感染予防痛くない麻酔について

う触治療 歯周治療
インプラント 審美治療
入れ歯 予防・PMTC
吉永デンタルクリニック
福岡県福岡市南区高宮1-6-3
フィレンツェ平尾2F(予約診療制)
Googleマップで周辺地図を見る
各種カードOK(保険外治療のみ)
<診療時間>
午前診療 9:00〜12:30
午後診療 13:30〜18:00
<休診日>木曜・日曜・祝祭日

当院は「歯科外来環境体制加算」の算定を許された医院です。

これは、感染防御等に関して厚生労働省の定める安全基準を満たしている医院に与えられるものです。

口腔内で使用する機器は患者さんごとに交換し、洗浄・滅菌処置を徹底して感染症対策を講じています。

歯科医療に係る医療安全管理対策について以下を満たし、「歯科外来環境体制加算」を算定しています。
1. 医療安全管理、院内感染、医薬品業務手順等、医療安全対策に係る指針などの策定
2. 医療安全対策研修を終了した歯科医師が配置されている。
3. 安全で安心な歯科医療環境を提供するための装置、器具などの設置。
設置機器(AED、パルスオキシメーター、酸素、血圧計、救急蘇生セット、歯科用吸引装置)

4. 医療機器の洗浄・滅菌を徹底するなど、院内感染防止策。
設置機器(オートクレーブ、高温オイル消毒器、次亜塩素酸還元水)

ユニットライト滅菌
ユニットボタン滅菌
5. 緊急時に対応できるように、医科医療機関と提携しています。
提携医療機関名:福岡赤十字病院

滅菌で最も重要なのは回転切削器具の滅菌です。

完全な対応ができているのは歯科医院のうち3割以下とも言われています。

当院ではパイプ状になった器具の内部すみずみまで滅菌できる最高ランクの高圧蒸気滅菌機器(国産初の最高水準クラスB準拠)を導入していま す。

当クリニックでは、院内感染予防としてデンティスターも採用しています。患者様一人一人を院内感染から守るため、高温殺菌オイルで、虫歯治療器具の一本一本を内部までしっかり殺菌。あなた専用にリセットされた器具を使用します。
この器具を導入することは、医院にとって大変な費用、手間がかかり現行の健康保険制度下では採算がとれないので、一人一回ずつの滅菌は実施されない例がほとんどだと思います。
しかし当院では医院長はじめスタッフ一同患者様に、より安全に安心して治療を受けて頂きたいと思い導入しております。
※病気の人の血液や唾液によって多くの感染症が起こることは今や常識になっています。日本で多いB型肝炎は特に感染力が強く、最高で10,240倍に薄めた血液でも感染することがわかっています。

なるべく患者様の精神的苦痛をやわらげるため最新の道具を取り入れたり、ドクターの独自の技術を駆使して患者様の負担にならないようにしています。麻酔の注射が苦手な方でも安心して歯科治療が受けられます。
バイブラジェクト
ゲートコントロール理論に基づいた無痛注射器。痛みのまえに振動を感覚受容器でうけとめて痛みを感じにくくします。
オーラスター
電動注射器。手の力でなく電動でゆっくり一定の速さで麻酔液を注入します。
オラクイック
垂らす麻酔薬です。歯周ポケットなどに流し込んで麻酔効果を得ます。

シリジェット(無針注射器)
麻酔液を圧力により、ジェット噴流として粘膜下に到達させます。疼痛・恐怖感を取り除くと共に、感染予防にも効果的です。
カプリ
体温に注射液の温度を合わせているので、注入の痛みが殆どありません。(冷たくて温度差が大きいと、痛みが感じられます)

ホーム診療内容痛みの少ない治療歯科医師・衛生士紹介クリニック案内
当クリニックの考えサイトマップお問い合わせ